都会の中でリトリートライフ☆

『本来の自分』に焦点をおいて、楽しく幸せに暮らしていきたい人へ☆

【春、秋だけのイベント☆】楽しくて自分に優しい、アースデイ多摩が開催します

f:id:manamihiro727:20160909121935j:plain

 

明日(9/10)はアースデイ

場所は多摩センター、

私もアバターコースという名前のブースで参加します。

 

アースデイはボランティアなどで行ったりしますが、

自分が出店側として参加するのは初めてです。

 

アースデイはホームページでもあるように、 

www.804.jp

 

地球を守る活動に参加しませんか
 
というイベント。
 

アースデイとは?

f:id:manamihiro727:20160909130724j:plain

 
動物・自然保護団体、チャリティー、ボランティア、
様々な地球をよくしたいと思う人たちが
地球のためにイベントに参加します。
 

アースデイ地球の日・4月22日)とは、1970年から続く大人から子供まで国境・民族・信条・政党・宗派を越えて多くの市民が参加し、 世界184の国と地域、約5.000ケ所で行われている、世界最大の環境フェスティバルです。日本においても、代々木公園をはじめ、全国各地で 環境フェスティバルが開催されています。

このアースデイは、皆さんと共に地球のために行動し、地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日であり、環境保全を呼びかける 情報発信の場としての役割を果たしています。

                     ーアースデイホームページより抜粋ー
 

私たちの住んでいる地球は今、

たくさんの資源があります。

 

水や空気、大地、緑、生物、石油、いろいろな恵みがあります。

でも忘れてはいけないのは

それらは有限であること。

 

なかなか普段暮らしているとそんなこと意識できないけど、

でもこれは紛れもない事実。

 

いつ危機的状況がきてもおかしくない

 

 インターステラーという映画を観たことがありますか?

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

この映画の感想でよく書かれてるのが、

SF感のすごさ。

 

確かにすごいんです。

NASAが協力しているのか、宇宙間の惑星の仕組み、

時空に関係している重力など かなり詳しく再現されてます。

 

でも私は、

序盤に出てくる自然災害に目が向きました。

 

地球規模の大きな自然災害に巻き込まれて、

農作物が育たなくなってしまい、

今作れる作物も何年かで育たなくなる。

 

そんな状態では地球に住むことはできないから、

 他に住める惑星を探しに行こう。

となる。 

 

f:id:manamihiro727:20160909124608j:plain

 

今地球上は大きな地震が突然あったり、

異常な自然災害がたくさん起こっています。

 

なので明日、何が起こるかなんてわかりません。 

楽しみながら地球を守る 

 

人類が地球上に誕生してから

たくさん地球から資源をもらってきました。

 

それがあって今日の地球があり、

私たちの科学や技術もかなり発達しています。

地球も私たちと一緒に変化しています。

 

 私たちがひとりひとりできることを地球のために

考えたり行動したりすれば、

きっと地球も一緒に変化していくんじゃないかなと思います☆

 

まず一歩

楽しみながら地球を守るイベント、

アースデイに参加してみましょう✨

 

オーガニックの食品や製品が好きな方にもオススメです☆

 

www.804.jp