都会の中でリトリートライフ☆

『本来の自分』に焦点をおいて、楽しく幸せに暮らしていきたい人へ☆

地球を守るイベント、アースデイに出店。意識の魔法を体験した1日☆

9/10(土)晴れ、

多摩センターでのアースデイに参加してきました☆

 

アースデイはこちらでもご紹介した通り、

地球を守る活動を一緒にしませんか

ということをコンセプトにしているイベントです。

 

doimanami.hatenablog.com

 

ところで私たちのこのコスチュームが何かわかりますか?

 

f:id:manamihiro727:20160910223945j:plain

 (わたしは中央、しゃがんでます。)

 

アバターコースというワークショップの中では、

ウィザードコース(魔法使いのコース)という名前がついてるものがあります。

 

なのでそれにちなんで魔法使いの帽子をかぶっております☆

(後に日射病対策にも役立ちました)

  

私たちの地球を守る

 

そういうイベントなわけですが、

アバターコースでは、

自分の意識を変えることから、地球を変えるということをしています。

 

なので私たちが今回ブースでやっていたのが、

まず意識の力を簡単に体験してもらうという内容でした。

 

意識にすごい力があると言っても、

意識は目に見えないので、感覚的にわかる人もいるけど、

わかならい人もます。

 

でも意識の力は間違いなく存在してますし、

自分にとって助けにも、足を引っ張るものにもなります。

自分以外にも周りの人にも影響を与えます。

 

どうやって意識を体験する?

 

今回ブースでの体験コーナーではこういう感じのメニューを用意していました。

 

・慈しみの魔法を体験する。

・自分自身の人生を生きるために今日始められる’’10のアクション”。

 (10の中から1つ一緒に体験していきます)

・”意識の秘密を探求して、知らない自分を探検する”グループディスカッション。

 

 

f:id:manamihiro727:20160911142538j:plain

 

ワークを希望の方には、一人に対してこうやって親身に

サポートをさせていただきました。

 

意識は難しいものではない

 

意識を体験しますと伝えると、

それって難しそうですね。とたまに言われます。

 

10のアクションを体験された方で、

心配事について扱っている方がいました。

 

その方は、最初は思い出す事さえ少し苦い顔をされていましたが、

最後には、

自分がやる気を失っている理由が、

本当の正直な感情を感じるのに抵抗していることに気づいたそうです。

 

ディスカッションでのお題は、

【あなたが考えていることや信じていることが、どう人生に影響を与えているか?】

 

人生の中でうまくいってた時は、

その時どんな考えがあったからうまくいったのかな?

じゃあ逆にうまくいってない時は?

 

そういう話をみんなでたくさん話しました。

 

うまくいってることはそのままで良いとして、

でもうまくいかなかったことの原因て知りたいですよね。

 

最初私が「は〜私はこんな感じでうまくいかなかったです〜。」

なんてテンション低めで話してたことも、

 

こういう考えだったらそりゃうまくいくね✨

とかそりゃうまくいかないね(泣)とかディスカッションしてたら、

 

あれ?な〜んだ!って軽くなりました。

ワーク自体もそれくらい簡単です☆ 

 

 心と自然を調和させる

 

 アースデイは本当に良いイベントで、こうやって自然と緑に囲まれるっていうのは

人間本来の姿なのかなと思います。

 

f:id:manamihiro727:20160911150245j:plain

 

そして仕事でうまくいかなかったり、人間関係で疲れた時に

自然に会いに行くとか、自然があるから癒されるでもなく、

 

どこでも自然の中にいるくらい心の中が豊かでいれることが大切なんじゃないかと思います。 

 

 周りが◯◯だから私は幸せです。

ではなく、私たちは自ら創り出せる力がある。

 

それは特別なことではなく、

それが人間本来に備わってる力だと思います☆

 

 

 

今回お世話になりました☆次のアースデイ多摩は春です。☆★☆★☆★☆

 

 

www.804.jp

 

 

youtu.be