読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会の中でリトリートライフ☆

『本来の自分』に焦点をおいて、楽しく幸せに暮らしていきたい人へ☆

地球が壊れる前に。

f:id:manamihiro727:20161105222439j:plain

 

地震、台風、ハリケーン、津波、異常気象、

様々な地球の変化をここ数年のうちに経験してきた気がします。

 

私はこの動画を観るまで、国連平和大使

というのがあることを知りませんでした。

そして、レオナルド・ディカプリオがこういう活動をしていることも。

 

私も地球の環境にはもともと興味を持っていたはずですが、

日常的に自らに危機を感じない為、軽くしか考えてませんでした。

あ〜、やばいよね〜。くらい。

 

私が小学生の頃、社会の授業で先生が

「地球にある全ての氷が溶けたら、海水はどれくらい上昇するでしょうか?」

という質問をしました。

 

誰が答えたかは忘れましたが、

その時の答えは55メートル

 

いろんな意見があるだろうし、 

先生の憶測だったかもしれないし、

今では正確にどうなのかはわかりません。

 

明らかにあと十数年で、海水はかなり上昇するそうです。

その影響で、無くなってしまう島々が出てきます。

実際に現状、既に住めなくなってしまった島もあります。

 

 

あと、高校の社会の授業の時

石油が使われている製品についてのことを話していました。

 

先生が、

「石油のあるこの100年間くらいに生きれて幸せだな!」

と言っていて、その時は「本当だ、私たちはラッキーなんだ!」

なんて思ってたけど

 

今考えたら、天然資源がなくなりつつある時代だからこそ、

一番考えて着手しないといけない世代だったのか!と思いました。

 

 

それぞれの国で、約束を果たさなければ意味を成しません。

21年も議論を尽くしてきました。もう会議や言い訳、長期間の研究は必要ないでしょう。

 

世界は見ています。

みなさんの行動が未来の世代の運命を決めます。

 

みなさんは地球の最後の希望です。

今行動しなければ、地球上に存在する全ての命が

失われるのです。

 

 

この動画を観て、今の地球の現状を把握して、

今できる行動をしないといけないなと思いました。

 

今のままでいても大丈夫な未来を想像できる時は終わりました。

でも人間は創造できる生き物です。

 

私が言葉で言うのは簡単ですし、リアルに感じないかもしれません。

なのでこの動画を観て、今の地球をリアルに感じてください。

 

 

※なおこの動画は11月8日までの公開です。

『地球が壊れる前に』


【ナショジオ】地球が壊れる前に