都会の中でリトリートライフ☆

『本来の自分』に焦点をおいて、楽しく幸せに暮らしていきたい人へ☆

上野・スケーエン展に行きました

今日は

上野・国立西洋美術館に行ってきました✨

 

f:id:manamihiro727:20170222142633j:image

 

今開催中の

スケーエン展✨こちらが本日のお目当✨

 

 

 f:id:manamihiro727:20170222135423j:image

 

国立西洋美術館『スケーエン展』HP

 http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2017skagen.html

 

デンマーク最北端の街、スケーエン。

芸術家が集う街となってますが、童話作家で有名なアンデルセンも一度訪れていたようです。

 

 

f:id:manamihiro727:20170222142938j:image

 

 

スケーエン展の絵画は、

主に3人の画家によって描かれた作品ばかりなのですが、これが本当に素敵でした✨✨

 

私がとても素敵だと思ったのは、

モチーフは全て日常そのものだという事。

 

 

スケーエンはもともと漁師の街なので

漁師たちの姿も描かれてましたが、

 

 

そこに私もいるような感覚があって、海岸の空気や潮も感じた気がしました。

 

 

本当にこういう生活を送ってるんだろうなぁと様子が伺える、日向ぼっこしてるような暖かい絵ばかり✨✨

  

 

f:id:manamihiro727:20170222143010j:image

 

 

ファミリーの散歩、お裁縫をしている姿、
休憩の姿、いろんな日常の風景を綺麗に魅せる事なくそのまま描いてる感じがしました。 

 

すごく愛があって、スケーエン展のスペースは

いて嬉しい感じが溢れてました✨✨

 

 

その感じがこの説明文に表れてた気がします。

 

それぞれの画家には、

"村人たちの日常の姿を理想化することなく捉えようとする姿勢があった"

 

 

みんなが本当に街の人を大切にしたいて、仲が良かった事が伺えるようなそんなスケーエン展でした✨✨

 

すごく素敵な絵画展だったなぁ♡

 

スケーエンにも訪れてみたい!とても興味が湧きました(◦´-`◦)/♡

 

◎スケーエン紹介ページ

http://fishand.tips/column/c_denmark/skagen/